2014年12月31日

2014年もありがとうございました(*´▽`*)

大晦日ということで、この日だけはブログを書こうと、1年ぶりに書きます。
(っていうか、トウカイテイオーの有馬記念みたいだな。face07

今年は5大ニュースということで、書いてみました。
(5つ以上あったけど、とりあえず、5つね。あと、プライベートは除く。。。face06


FABスペース
まず、1位は「FABスペースオープン、気軽にモノづくり。」です。
隣の空き家だったシャッターを開け、市民が気軽に利用できる工房として、北陸初(自社調べ)のFABスペースを開きました。
3Dプリンターをはじめとして、レーザー加工機、木工機械を取り揃えて、気軽にモノづくりを体験できる場になっています。
写真は、プレオープン時に開催したCASAプロジェクトです。


ぐい飲み体験
第2位は、「ぐい飲み体験で、高岡鋳物を学ぶ。」です。
お祭りのときなどに伝産が実施していた鋳物体験を、いつでもできるようにワークショッププログラムにしました。
このプラグラムは、高岡産業文化振興基金奨励事業に認定いただきました。
現在、半数以上の方が県外のお客様で、このワークショップを目当てに高岡まで訪れるお客様も増えてきました。少しは観光誘致に協力できたかな。。。face01


代官山蔦屋
第3位は、「代官山にて、はんぶんこデビュー。」です。
この3位、、、悩みに悩み抜いたんですが、東京初デビューということで、この記事にしました。
今年4月に、はんぶんこがセレクトした商品(もちろん、自社商品の「焚き火ろうそく」も含む)が、代官山蔦屋さんに1か月間ほど並びました。
富山県のイベントでいっしょにさせていただきました。思わぬカタチの東京デビュー。とてもうれしかったです。

軒下マルシェ
第4位は、「軒下マルシェ初開催。」です。
今年8月23日の山町筋の土蔵フェスタで、軒下をお借りしてマルシェを初開催しました。
コンマコーヒーの大菅さんを始め、町家散歩さんたちといっしょにやりました。(といっても、僕あんまり動いてないな。。。(^^ゞ)
今年は歩行者天国も伸びたので、より多くの方でにぎわいました。
これは、僕がずっと前から言ってる「まちづくり=店舗誘致」の第一歩です。。はい。

富士山座布団
第5位は、「職人さんとのコラボ初商品、富士山座布団発売。」です。
富山のねむり家の大郷さんにコンセプトを伝え、富士山型の台形のカタチをした座布団を作っていただきました。
実は来年も座布団プロジェクト続きます。これまたお楽しみに♪

富士山座布団
http://hanbunko.org/item/zakka/fuji-zabuton

上位を5つを見ると、全部「初」ですね。。。まだまだ、コトを起こさないといけない立場ですな。

なんだかんだいっても、あと数時間で2014年が終わります。はんぶんこも3年目に突入しました。
石の上にも三年。ということで、来年の3年目を「はんぶんこ元年」と名付け、さらなる飛躍を誓います。

最後になりましたが、本当に今年もお世話になり、ありがとうございました。
今年も多くの方と交流させていただきました。きっとこれが、来年のタネになると信じています。
これからも、はんぶんこ、そして、スカイ・アイティをよろしくお願いします♪

~番外編~
つい先日の新聞で、ファクトリータウンの構想(妄想ともいう)を発表させていただきました。高岡の次のまちづくりに必要不可欠だと僕は考えています。鶏が先か、卵が先かの話とすると、僕は鶏が先だと思っています。まずは、その鶏をみにお客様に来てもらわないといけない。そして、初めて卵を産み落とす。。。僕はね。



ちなみに過去の大晦日の記事をまとめてみました。。。(^^ゞ
----------------------------------------------------------------------------------------------
2013年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e109453.html

2012年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e100930.html

2011年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e93076.html

2010年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e79995.html

2009年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e66836.html

2008年はUターンフェアの記事で終わってるicon10

2007年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e58018.html

2006年大晦日の記事

http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e57978.html

2005年はゴルフの記事で終わってるicon10

2004年以前はブログ書いていませんでしたicon10
----------------------------------------------------------------------------------------------


同じカテゴリー(その他、なんでもかんでも)の記事
ありがとう、2017年!
ありがとう、2017年!(2017-12-31 21:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。