2015年12月31日

はんぶんこ元年 2015年もありがとう。

今年も年に1回だけのブログ投稿を無事むかえました。
今年はいつもよりゆっくりとした大晦日の日を迎えています(今年の分はあきらめたともいう。。。face07)。

で、2006年から続く毎年恒例の今年のまとめをかきまーす!
数えたら、大晦日の記事10周年です!

では、早速1位からみていきましょう!(どれも大事で別に順位をつけることでもないのですがね。。。。一応ね。。。)


第1位「はんぶんこ 初東京出展!
東京ビッグサイトでおこなわれたハンドメイドジャパンフェス2015に出展しました。
お家でできる伝統工芸プロジェクト」で「高岡鋳物缶」の発表と鋳物体験をやりました。

スタッフと3名で挑みました。2日間で58名体験していただき、トイレにもいけない忙しさ。。。(^^ゞ
人って、がんばればこれくらい働けるんだと思いました。。。face08

はんぶんこのブース自身には、一番いいところにしてくださったので、1,000人以上は覗いていたと思います。
今思えば、もうひとりスタッフを追加しておけば、お客様対応できたかも。。。。ちょっと反省。。。
ハンドメイドジャパンフェス


第2位「高岡ファクトリーストリート
2015年の高岡クラフト市場街で、高岡駅地下に高岡の工場を映像で再現させていただきました。
4面とも映像を写し、あたかも工場内にいる雰囲気をだします。
鋳物の古い道具を展示→映像の工場見学→問屋の映像再現→現代の高岡クラフト商品の展示順で、高岡のモノづくりを学べるものでした。
これは、ほんとにいいメンバーに恵まれました。思いを再現してくれて、ありがとうface05
はんぶんこ3年間の活動発表みたいな展示会でした。結構、がんばった。自分で自分をほめたい。。。

来年も何かしらやるみたいだよ。。。。。見逃した人、来年こそ!

詳しくはこちらで。。。http://hanbunko.org/etc/street
ファクトリーストリート


第3位「山町茶屋リニューアル
2015年8月、山町茶屋が10周年のリニューアルオープンしました。
なんと!そのリニューアル、はんぶんこが全面プロデュースさせていただきました!
こういう機会を与えてくださって、本当に感謝しております。

高岡ガスさん、菅野さん、ありがとうございますface05

同じ山町筋の大野屋さんご協力のもと、地元高岡の食材にこだわり、高岡の食文化も発信していければと思っています。
来春からは、ランチも出す予定です。ぜひ、お楽しみに♪
山町茶屋


第4位「高岡モノづくりローカル冊子タカモノ発行
高岡ものづくりに関する地元冊子がなかったので作りました。。。face06
3月には0号のフリーペーパーを、10月には1号の創刊号を500円で販売させていただきました。

これも、いいメンバーに恵まれました。思いを実現してくれてありがとうface05

ここで感動の最後の僕の編集後記を。。。。
-----------------------------------------------------
「高岡モノづくり」を伝える小冊子を作りたいという発想から、丸一年以上がたつ。

よくある全国紙の高岡特集になってはいけない。
タカモノにしかできない記事って何か。
タカモノらしさを出そう!を合言葉に内容をみんなでつめていく。

団地初のドローン撮影から本格的な取材が始まり、
あとは高岡市内を左へ右へ飛び回る。
多くの職人さんたちと出会い、モノづくりの奥深さを学ぶ。
そして、人を学んで、高岡もモノも好きになる。

ゼロからイチをつくる大変さを実感しながらも、着実に世に出す準備を整える。

さぁ、できた!

あとはこの想いがあなたに伝わって・・・

雑誌を片手に高岡の街を。
高岡モノを生活に。

発行人 東海 裕慎
-----------------------------------------------------

詳しくは、こちらで。。。。http://hanbunko.org/item/zakka/takamono01
タカモノ


第5位「高岡鋳物すずテト販売
高岡の新しいモノ土産に挑戦しようと「すずテト」を販売開始しました。
観光のお土産といえば、通常9割は食です。。。。残り1割しかモノのお土産はないのですが、高岡はモノがあってこその高岡。ということで、モノのお土産に挑戦しようと決めました。
地元鋳物会社の小島製作所さんにつくっていただきました。
新しい挑戦です。来年はこれをちゃんと販売していきます。。。face07
すずテト

と、とりあえず、5つ上げてみました。もちろん、上げればきりがないくらいにあるのですが、このヘンでやめておきます。

さぁ、2016年はどうなるんでしょうか。
2016年は本気を出す年です!本気出していきますよ!!

これからも、応援のほど、よろしくお願いいたします!
さぁ、そろそろ紅白の時間かな。。。face01

ちなみに過去の大晦日の記事をまとめてみました。。。(^^ゞ
----------------------------------------------------------------------------------------------
2014年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e115488.html

2013年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e109453.html

2012年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e100930.html

2011年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e93076.html

2010年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e79995.html

2009年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e66836.html

2008年はUターンフェアの記事で終わってるicon10

2007年大晦日の記事
http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e58018.html

2006年大晦日の記事

http://e120.dgblog.dreamgate.gr.jp/e57978.html

2005年はゴルフの記事で終わってるicon10

2004年以前はブログ書いていませんでしたicon10
----------------------------------------------------------------------------------------------

同じカテゴリー(その他、なんでもかんでも)の記事
ありがとう、2017年!
ありがとう、2017年!(2017-12-31 21:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。