2009年05月04日

うなづき効果は本物です。

先日、弊社で2010年度新卒採用の最後の会社説明会を行いました。

今年も昨年以上に多くの学生の方が説明会にこられました。
この場を借りて、感謝いたします。本当にありがとうございました。face01

その中で思ったことを書きます。
社長の話の中での出来事です。

こんな学生の方がいました。

まず1人目、「真剣にパワーポイントの画面をみて、聞いてくれる学生」
そして、2人目、「パワーポイントを見ずに社長の顔を真剣にみる学生」
最後に3人目、「画面と社長、両方をみて、うなづいてくれる学生」

いいたいこと、わかりますよね。

好印象が残るのは3人目です。

まず、1人目。 → 私の話を聞いているのか聞いていないのか、わかりません。
そして、2人目。 → そんなに見つめられるとイヤですface07 (相手が男性女性どちらもです)
で、3人目。 → やっぱり、話していて気持ちがいい。もっと話そうと思います。

そして、さらに効果的なのはメモをとることです。

メモをとってもらえると、話し手は
「私の話が役に立っているんだ。もっと話してあげよう」
と思うものです。

私も単純なので、もっと話しますface02

でも・・・・


でも、相手が信頼できる場合だと、よく話の中で
「これ、オフレコなんだけど・・・」
といって、本音を話してくれることがあります。

いまさらですが、これはメモっちゃだめです

この場合で、メモると相手は、
「口が軽そうだな。これ以上、話すのはやめよう。」
と思い、口を閉ざします。

でも、困ったことにそんな話ほど、覚えておきたくてメモを取りたいような話だったりします。
(人に言いたくてではないですよ。くれぐれも。)

では、どうするか。

それを知りたい方は、ぜひ、東海(toukai@skyit.jp)までメールください。

単純ですが、効果的です。

(注:ちなみに、私は他言はしてません。口は堅いです。
かみさんとの会話もないです。。。って、それは意味違うか。)




Posted by とうかい ゆうしん at 01:00│Comments(2)
この記事へのコメント

気になりますねー。
転職活動時の参考に教えてください。笑
Posted by 富山を愛する男・柳太郎 at 2009年05月04日 22:43

柳太郎さん、コメントありがとうございます。

気になってくれて、ありがとう(笑)

後ほど、答えをメールします。お楽しみに。
Posted by とうかい at 2009年05月05日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。