2009年08月23日

商品と同梱するしおりについて

とある調査で、わかさ生活山田養蜂場のサンプルを注文してみました。

で、何日か後に商品が届きました。

さすがに模範といわれるネットショップだけあって、
すごくたくさん、しおりなどが入っていました。

さすがにあれを全部まねるのは、いろんな意味で大変なので
優先順位を勝手につけてみました。

簡単にできで、効果が高そうなものから。

2つに共通してはいっていたしおり・パンフレットは、
・手書き風のご挨拶文
・お友達ご紹介ハガキ
・梱包の配達の方へメッセージシール
・検品確認書
・他商品のパンフレット
・会社紹介

でした。


で、優先順位の結論は、以下です。(理由は割愛)
1.手書き風のご挨拶文
2.お召し上がり方、使い方
3.梱包の配達の方へメッセージシール
4.ニュースレター
5.他商品パンフレット
6.注文ハガキ
7.お友達ご紹介ハガキ


6と7は何かしら特典を考えないといけません。特に7は。
ですので、あえて優先順位を下げてあります。

まず、1~5で試していただければと思います。

また、わかさ生活からその後、ちょうど1週間後ぐらいに
商品どうでしたか?の案内がきました。

これで、21日後にもう一回くれば、わかさ生活と3回接触したことになります。

きっと、8月末にもう一回レターが届くでしょう。
予言します。

21日間感動プログラムだ。




同じカテゴリー(マーケティング関連)の記事
お勧めの本をご紹介
お勧めの本をご紹介(2009-09-28 19:01)


Posted by とうかい ゆうしん at 12:00│Comments(2)マーケティング関連
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。

会社経営のみならず、自分の人生においても
現状を冷静に判断するっていうことが大切なのかもしれませんね。

行くときは行く!引くときは引く!

違和感を感じるのは、きっと理由があるからだと思います。

そこを放置せずに対処する。

お互い今後も上手く乗り切っていきましょう♪
Posted by デッサー高田 at 2009年08月25日 17:47
デッサー高田さん

コメントありがとうございます。

現状を第三者的に見直すのは、ものすごく難しいことです。
わかっててもできないことですし、とても勇気のいることです。

それができたことだけでも、大きな成長です。
(普通の人はできないから・・・同じことの繰り返し・・・。)

と、かっこいい言葉は後は続きません(笑)

がんばっていくぞーー!!!

おぉーーーー!!!
Posted by とうかい at 2009年08月26日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。