2009年10月15日

会社をつぶすのは、「過度な設備投資とウソ」だ!

先日、とある社長様からありがたいというか、なるほどと改めて
納得させられるお言葉を頂戴しました。

それは・・・

会社を倒産させるのは、「過度な設備投資とウソ」だ!

ということです。

私は・・・・ほぉ・・・・異論なし!みたいなface01

で、ひとつひとつみていくと・・・

1.過度な設備投資
 これは読んで字のごとく、身の丈にあわない投資をしてしまった場合の
 ことを指します。
 弊社も過去にそれと同じことをやらかしてしまったので、痛いほどわかりますface07

 でも、くれぐれも投資をしないという意味ではないですよ。
 いける投資はするべきだと思います。っていうか、しないとだめです。

2.ウソ
 これは、近年大げさになっている産地偽装などの不祥事はもちろんのこと、
 会社内での進捗報告の小さなウソも含まれます。
 小さなウソは、すごい尾びれがついていくことも考えられます。
 お客様へのウソもこれです。

 ウソは必ず見破られます。

 ですので、前回にも書きましたが、全開であたっていきましょう。

 最近、全開であたってみて、だめならそれでいいやと思うようになってきました。
 (いいのか、悪いのか。。。)

という言葉を聞いて、自社の状況をもう一度見直しました。



face04



同じカテゴリー(最近、刺激を受けた話)の記事
自分時間とは
自分時間とは(2011-03-27 00:26)

未来時間とは
未来時間とは(2011-03-24 23:56)

お客様先で・・・・
お客様先で・・・・(2010-09-23 17:25)


Posted by とうかい ゆうしん at 23:45│Comments(0)最近、刺激を受けた話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。